PIPELINE Surfboards

PIPELINE Surfboards

YUKI NISHIMURAのポロシャツとTシャツを常設していただいているレトロ商店さんで先日PIPELINEのサーフボードを購入しました。

テールにリペア痕がありますが、1970年代のサーフボードにしては状態を維持しています。これから積極的に乗っていきます!(全容写真はInstagramをご覧ください。@yuki_nishimura.surf

サーフショップPIPELINE Surfboardsは坂本昇さん(2025年76歳で逝去)がシェイパー兼オーナーとして創設しました。当時、デイビッド・ヌーヒワから使用を許可されたイーグルマークをロゴに使い、一世を風靡しました。湘南・辻堂で1970年から1985年まで経営、伝説的なサーフショップでした。また、カリフォルニアから「ロケットフィッシュ」と呼ばれる操作性を向上させたツインフィンを日本で初めて紹介、レジェンド添田博道プロをライダーとしてサポート。1985年以降は八丈島へ移住、近年はバリ島でも多くの時間を過ごしていました。

先日、PIPELINEが全盛の頃に実際にボードを購入した大先輩に話をお聞きしたところ当時は人気がありすぎてお店に入ることすら難しかったと。また、人気ボードはすぐに無くなりお店に入れても自分でボードを選べる雰囲気はなかったそうです。(笑)

今回写真を撮影した場所は辻堂、ゆかりある土地に戻ってこれたのはボードも喜んでいると思います。
キラキラした1970年代サーフシーンを象徴するブランドとしてサーファーを熱狂させたPIPELINE Surfboards、YUKI NISHIMURAも少しずつですが、近づいて行こうと思います。

引き続きよろしくお願いします。

ブログに戻る